Thinkpad X240苦闘記8 ~WWAN接続~

WWAN接続に必要となるアイテム

  1. とにかくアンテナ4本の上半身をヤフオクでマメに探しましょう。
    4本でないと、WWANのアンテナがついていません。
    とあるサイトではWWAN用アンテナも買えるようですが。
  2. 次にWWANカードが必要になります、
    必ずシムロックフリーで技適マークがついてくるものが必要です。
    技適マークがついたカードだと、WWANのIMEIがプリントされたシールが付いて来るので、それを基準に
    考えればいいかと思います。
    最近ではAmazonでも入手可能です。まぁたまにハズレを引くこともあるようですが・・・
  3. 最後にSIMカードを探します。
    私はMineoのDocomo回線で6GBプランにしましたが、この辺は好みが分かれると思います。
    ただし、APNの設定は必要ですので、ホームページをよく見て設定しましょう。
    (実はここに気が付かず結構ハマりました・・・・orz)
    もし、mineoをご検討されるということであれば、よければここをクリックしていただけますと
    筆者の励みになりますので、よろしくお願いします~

WWANに必要な設定

  1. もろもろが準備できたら、Windows10の設定画面にこんな風に表示されていると思います。
    ここまで来ていれば、WWANカードが見えていてSIMが見えている感じです。
  2. 次にAPNの設定ですが、これはお手持ちのSIMカードによって異なりますので
    あくまで一例という事で。
    公開情報ですが、あえてマスキングしてあります。
    mineoの場合、サポートページから必要な情報は確認できますので見てみてください。

WWANへの接続

実はなんてことはないのですw
「Windowsで接続を管理する」にチェックが入っていると自動的に繋がります。
繋がったら下の画面のような表示になると思います。

 

はい。今回はこれまで。
長かったのですが、ようやく単体で持って歩けてどこでも通信できる環境の出来上がりとなりました。
最後まで読んで頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。