家鯖の構成について

ちょっとココで家鯖の構成について書いてみたいと思います。

  • グローバルセグメント側
    Yamaha RT1200
     家のGbE スイッチ兼用グローバルアドレス向けルーター
     家のルーターとは分けて見ました。
  • Thinkpad R500
     1台で全部やるなら、ノートPCが一番かなと。
     寿命の問題も有りますが、何と言っても省スペースで
     低消費電力で、鯖的にはUPS内蔵だしw
     ココにDNSやらメールサーバ、Webサーバなんかが
     動いています。
  • ローカルセグメント側
    自作PC#1
     PT3を3枚入れた録画サーバです。
     たまたま3wareのRAIDカードが安かったのと、MucroATX
     ケースで、HotswapなHDDベイがついてる箱があったので
     思い切って買ってみようかなと。
     CPUはちょっと余裕があるので、Apache+PHP-FPMの上で
     Wordpressやら、監視系のソフトも動かしてます。
     (勿論DBサーバも。今回はMariaDBにしてみました)

    自作PC#2
     VMware ESXi 5.5なサーバです。
     オンボードのNICは使うの面倒なんで、定番Intelのカードを
     ぶっこみましたw
     共有ストレージですが、そんな高い(煩い&熱い)のは
     ムリなので、後述のNASにiSCSIを喋らせてあります。

    QNAP TS-869Pro
     たまたまお金があったので、思い切って買いました。
     そろそろDisk足そうか悩み中です。
     あ・データはGoogle Driveにバックアップしています。

    こんな感じで、我が家の鯖のご紹介でした。

    [amazonjs asin=”B00MB5QW68″ locale=”JP” title=”QNAPTurbo NAS TS-853Pro”]

    [amazonjs asin=”B008P56QEQ” locale=”JP” title=”WD 内蔵HDD Red 3TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD30EFRX”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました