LinkStationでNFSを喋らせる

納期直前のラッシュ(埼京線並?)の中、とある場所で拾ってきたLinkStation。
たまたま2TBの玉が2個あったので、ほんじゃぁって事で使ってみることに。
(お迎え時のドタバタは、また別記事で)

で、下ごしらえですが。
ズバリここ読んでください。
そしてrootでアクセスできるようにします。
但し、

    ココで書かれてるnfsの手順は、最新ファームでは使えません!!

次に、ikpgコマンドで必要なプログラムをインストールして
起動しちゃいましょう。
この2つが入用です。

# ipkg install portmap
# ipkg install unfs3

最後に/etc/exportfsで見せたい共有ディレクトリを指定して
サービスを起動するだけ。

# cd /opt/etc/init.d
# ./S55postmap start
# ./S56unfsd start

linux触ってる人なら、簡単に行けるはず。
(そうじゃなければ、あえてこれでやる必要は無いと思われます)

#とはいえ、流石に遅いので、その内買い替えかなぁ・・・・
#この子はTVにぶっ刺して録画用にと思ったんですが
#USBが2.0だった・・・orz
#後でビエラリンクのページみて、よく調べておかねば。

もうちょっと加筆したいですが、今週激務だったので、今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました