仮想化環境一考

VMware始め、色々な仮想化環境を構築できるソフトがありましが、今更ながらに凄いなぁ・・・なんて思いました。

VMwareを初めて触ったのはESX2.5だったかな。
あの頃から随分様変わりはしたものの、触ってて楽しい。

さ・・・いよいよVer6.0化に向けて・・・動き出さないと。

[`fc2` not found]

家鯖環境近況

相も変わらず、ごそごそとやっております。
其れ故、このサイトも時々落ちてしまうわけですが。

今やっているのは、こんな感じです。

  1. 物理結線一覧の作成
  2. IPアドレス一覧の作成
  3. ID/パスワード一覧の作成

なんでこんなことしてるかというと・・・・・

環境リプレースに発生すると想定されるコストの可視化をせよとのご命令が、大臣閣下から発せられたからであります。

つまるところ、「正しく現状を把握し、今後どうなっていくべきかというロードマップを示した上で、発生する費用について上申せよ。」との事。

全く。一々ご最もな仰せでござりまする・・・・・。
仕事とやってる事は変わらんし、こっそり買いましていく楽しみもなくなり・・・・・・。

とはいえ、見える化する事によるメリットも。

  1. この先やるべき事柄が整理できる
  2. この先やるべき事に対して発生するコストの予測が立つ
  3. 万が一、私がぽっくり逝っても、引き継げる(ぉぃ)

さて・・・どこから手をつけましょうかね。
今のウチにこっそり、HDD足そうか悩ましい・・・・。

[`fc2` not found]

iTunesでデバイスが認識しない件について。

なぜだー
OSXも綺麗さっぱり入れ直したし、iOSもすべてのコンテンツを消したのに。

しかも工場出荷状態にリセットするためには、iTunesからしかできないとか。鶏と卵状態です。

ジーニアスバーに持っていくしかないのかしら。

 

[`fc2` not found]

最近の物欲大魔神様

ええ。未だ健在でございます。

Macintosh関連ではちょっとスタンドが欲しかったり。
(ただのスタンドに数千円が、Macintoshらしいといえば、らしいですね)

家ネットワーク関連では、ファンレスでインテリジェントな24ポート以上のスイッチが欲しいんです。
某所からの情報によると、iSCSIで4本まとめてラウンドロビンかけると相当スループット高いらしいので。

あー仮想化基盤もバージョンアップしなくちゃならんなー。

え?妄想してる暇があったら、仕事しろって?
おっしゃる通り。

でも、環境整えるのは結構大事かな。と思います。

[`fc2` not found]

何気に1年ですか。

細々と始めた、Blog(という名前の、自分的メモ)サイトですが
気がついてみれば1年過ぎたんですねぇ・・・。
こんなサイトを時々覗いていただいている皆様に感謝申し上げます。

ネタ的には十分あるはずなんですが、いかんせん筆が遅いのであります・・・・。

今後もどうぞご贔屓に。

Site201511

そうそう。せっかく使ってるので、サイトシールも貼ってみました。
こちらも合わせてご贔屓に。


Wildcard SSL

Wildcard SSL

[`fc2` not found]

サーバ証明書について

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、本サイトでは
第三者機関によるサーバ証明書サービスを受けております。

昨年はRapidSSL WildCardが激安だったので、そちらにしましたが
今年は「為替状況の変動による仕入れ価格の変更」のため、価格改定が入りました。
(同じサービスに対して、さすがに倍払えというのは、コクかと思いますが)

文句を言っても始まらないので、いろいろ探した結果、
SSLストア公式サイトさん提供の
COMODO SSL ワイルドカードへ変更する事としました。

ワイルドカードで、このプライシングは滅多とお目にかかれないので、即ポチしたのが10月も半ば。

いやはや・・・管理人としては失格ですわ(苦笑)

技術的な事柄については、後々のポストでぼちぼち書いていきまする。
(Apacheとnginxではやり方が全く違うので・・・・)

[`fc2` not found]