ActiveDirectory, Linux, LVM&GPT, netatalk, samba4, Storage, VMware, Windows

WordPressでToDo管理出来るようなプラグインないかなぁ・・・・・。
Google Calendarと連動出来ればいうこと無いんだけど。
こうやって散発的に書いてると忘れるので。
(それにしてもやること ...

AWS

仕事で入り用になってきたけど、お勉強がてらに
個人垢でAWS始めよう。
手始めに、向こう側とVPNで繋いで、一台DC置いてみるか。
コストが読めないのが、ちょっと微妙だけれど。

Lightroom, ファイル管理

写真の現像にAdobe Lightroomを使ってるのですが、
フォルダーを変更したい時に、どう対応すればいいか的なメモ。

NoQuestionAnswer1LightRoomで管理しているフォルダのパスを丸ごと変更する ...

ActiveDirectory, Linux, samba4, Windows

さんざんハマったSamba4ですが、ようやく動くようになったので、だだーーーっと書いてましたが、
一回で書くと自分でも読む気が失せるくらい長くなったので
結局7回に分けて、それぞれの記事を短くしてみました。
C ...

Linux, netatalk

さて・・・Storage鯖もいい感じに出来てきたので、
お次はNetaTalkでTimeMachineを・・・。

なんだか色々うまく行かず、Google先生に質問してみたら、hatさんのBlogにウチのリンクが! ...

iSCSI, Linux

我が家のストレージ鯖を綺麗さっぱり入れなおしたので、
改めてiSCSI ターゲットも設定しなおしてみました。

もちろん、こちらを参照させて頂きました!

先ずは、targetdのインストールから。

Keyboard

やはり普段使慣れたキーボードがいい事に思いがいたり、
ちょっとグーグル先生に聞いてみました。

やはり、同じことを考えてる方はいらっしゃるわけで、ちゃっちゃと設定です。

ずばり、此奴をインストールして設定 ...

Linux, LVM&GPT, ハードウェアRAID

以前の記事で折角ハードウェアRAIDカードを入れてRAIDアレイを作ったので
次はファイルシステムなわけですが、折角なのでLVM配下にします。

LinuxのLVMでは、こんな感じで作っていきます。
作成はち ...

Linux, ハードウェアRAID

lsiなRAIDカードを安価に仕入れたので、ソフトを入れていきましょう。
ダウンロードは公式サイトから。
そうそう。ファームウェアを最新にしないとSATA 6Gbpsがサポートされない模様。
(RAID6等は、 ...

iSCSI, Linux, netatalk, samba4, ハードウェアRAID

Storage用の鯖については、色々試しましたが・・・・・・
どれも一長一短。

ので、CentOS7をスッキリ入れなおすことにしました。

という訳で、やらせたい事なんぞを。

Active Dire ...