我が家のインフラ全面見直し(Part2?)

今、物理サーバ4台が24時間稼働中の我が家。
これ以上物理サーバを増やすと、UPSも持たないし
何と言っても電気代が・・・・orz(エアコン無しで1万円Overは確かに普通じゃない)

ので、こんな感じにします。

ESXi鯖構成について
・筐体:今の手持ちを流用(結構バラバラだけど已む無し。次回リプレースに向けて合わせていく)
・CPU;i7 2600Kに統一していく方向
・メモリ:16GB(今の手持ちを流用)
・Boot用SSD;容量結構バラバラ(30Gやら60Gが混在。次回リプレースに向けて合わせていく)
・VSAN用SSD:256GBで統一
・VSAN用HDD:手持ちの2TBで統一(WBのGreen。旧NASで相当回ってる奴を流用。壊れるかリプレースまでこのまま)
・NIC:IntelServer Adapter(2ポート)+内蔵蟹NIC(こいつはおっそいのでハートビート用位)
・ESXの1台にはPT3*3を載せて、PassThroughで使う予定(つまりvMotion不可。まぁ良いんだけど)
※3台用意するけど、1台だけ変則構成になるのは、もろもろの事情で已む無し(PT3やら追加のローカルデータストアやら)
 (こやつだけはマザーボードもリプレースしてしまうか?→SATA6G足りないし)

ストレージ鯖:
 RAIDカード入れ替え(6Gbps以上で通信できるなミッドレンジのカード+BBU+SSDCacheオプション)
 メモリ32GB(新規購入)
 SSD256追加(新規購入)
 HDD3TB追加(出来れば3本)
 Intel NIC Server Adapter Dualport

稟議の為の金額をザックリ考えてみる。
 SSD256GB(新品):19000*4=57000円
 SSD1TB(新品):60000円
 HDD3TB(新品):17000円*1=51000円
 メモリ(中古) 8GB*4:40000円
 静音電源(新品:300W位?):6000円
 UPS(500VA+NWManagementカード):20000円位(NMMnagementeカード込みで)
 RAIDカード(新品):60000〜80000円
 CPU:i7 2600か、2600K(中古):30000円位
 SSD:1TB(新品?中古?):60000円
 小計:404000円(わぉ・・・・でもいっぺんには買わないからいいか。)
 ※ううむ・・・・Expander悩ましいな。

構築期間については、3ヶ月位?(機材調達の時間も含めて)

購入品の優先順位としては、こんな感じ?
 ・CPU 2600辺り(2600KでもOKだけど、原則中古。高値安定なんだよなぁ・・・・)
 ・UPS(+NWManagementカード)(本体中古(新し目)+NWMgmtCard中古)
 ・RAIDカード
 ・HDD3TB*3(HotSpareも含めて。実質7D+p1:RAID6)
 ・SSD256GB*3(これ4ヶ月目以降に後回しでも可)
 ・SSD1TB*1(これ4ヶ月目以降に後回しでも可)

で、実際のボリューム割も当然見直し。
 最終的には、3TB*7本+SSD1TB”*1本の構成に持っていく。
 (ドライブが糞遅いので、スピンドル数でカバー。コストの問題もあり)
 (物理容量:21TB、RAID6+Hotspareなので、最大15TB分が利用可能)
 (SSDは丸々キャッシュに。でもRAIDカードの制限でReadCacheしか出来ない?→要調査)
 Volume割はこんな感じで。(認証はGuest以外全部ADにお任せ。ので、ACLも原則ADベースで。)
  LUN0:2TB(写真専用・SMB/AFP/NFS) 
  LUN1:3TB(皆で触れる共有・録画データ格納用・SMB/AFP・ゲストOK・SNB、AFP,SMB)
  LUN2:1TB(iSCSI・中身はVMDK。OS用。ココはちょっとまだ微妙)
  LUN3:3TB(バックアップ用・SMB・AFP・NFS、VMのデータドライブ用。)
  (合計9TB、残り6TBについては将来拡張用に開けておく)

載せないと行けないVM達について
 ・AD鯖:2台(内1台については、どっかのマシンの内蔵にデータストアを)
 ・録画鯖:1台(PCIパススルーするので、事実上固定)
 ・Win7:1台(奥様向けPC。写真現像用)

載せたいVM達
 ・vCenter:とりあえずお試し版で、色々試す。
 ・VSOP:さっぱり分からんのでお勉強用に
 ・WSFC:仮想上でクラスタリング出来るかの検証。サービスはSQLServer位載せる?
 (後は、追々考えるけど、TSMやらTWSやらWASやらDB2やら・・・・・)

#多分このページは頻繁に更新されます(なんせ要件が微妙なのでwwっw)
#これから家に仮想環境を作るぞっていう皆さんの参考になれば幸いです。

#2015/01/07:寝る直前に書いたので、早速修正

以下は、いろいろ愚痴なので、スルーしてください。
#vCenter EssentialsPlus安く買えるツテはないものだろうか。
#勿論Standardでも良いんだけど。(保守要らないし)
#同一サイトだけけど、VSAN使いたいなー
#まぁESXi3台位なら、vCenterClientだけで管理出来なくもないけど。
#やっぱりイケない事して、vCenterとVSANとVMOA使えるようにしたいなぁ。
#GoogleDrive10TB契約するか

今日も妄想全開のお休み前、設計でした。
(朝にやると、効率いいかもしれん)

ちゃんちゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました