nginxでphp-fpmを使う

ちょっと別にサイトを作ってて、確か書いたよな~とか思って
わらしのBlogを検索したのですが、書いてなかったので・・・・。

前提としてはこんな感じです。
 epelリポジトリが追加されている
 phpが既にyum install済み
 nginxが既にyum install済み

ここまで準備できているということは・・・
「とりあえずnginx入れたけどまだ何も動かしてない状態」から始める事になります。

1.まずは肝心のパッケージをインストールしましょう。

2.php-fpmサービスの設定変更
ほとんど設定触らなくても動きますが、ちょっとだけ直しましょう。
変更点としては、こんな感じです。
・デフォルトでローカルホストの9000番待ち受けなのを、socketに変更。
・実行ユーザ・グループが、apacheなんで、nginxに変更。

3.php-fpmサービスの起動
無事インストールできたら、php-fpmなサービスを起動します。
こいつが動いてないと何も始まりませんしw
ほとんど設定いらないのもありがたい話です。
手動で起動できたら、自動起動するようにするのをお忘れなく。

4.nginxの設定変更
たいしたことはありませんが、必要なんでやっちゃいましょう。

さ、後はphpを置いて表示してみてください!

[`fc2` not found]

コメントを残す