Apple ADB Keyboardを使いたい!! 〜プロローグ〜

実は持ってましたw

昔々、とち狂っていた頃に衝動買いしていました。
えーと、気がついたら、日本語モデルも買っていました。
(これは不動が疑われるので諦め雰囲気です。今のところは。)

でも、問題ありなんです。

最初はKUREの接点復活剤で何とかしてみようと頑張ってみましたが、最終的にこれだけのキーが全くキー入力を受け付けませんでした。

こんな時、持っててよかったキートップリムーバーのおかげでスムーズにキートップを外すことができました。

M0116 ASCII配列 ADBキーボード

やっぱりキースイッチをどう調達するかですよね・・・・

もう物理的に壊れているので交換するしかないのですが、こんな年代もののキーボードのスイッチ単品なんて無いだろうなぁ・・・と諦めかけていた時、そう!VINTAGE COMPUTERさんがあることを!

ちゃんとこのキーボード用のキーも保守部品として販売してくれているんです。
お値段については、まぁ妥当な範囲では無いでしょうか。

Apple Keyboard用キースイッチのお値段

こうなれば後はもう。

さっさとバラしてスイッチ摘出ですねw
でも久しぶりにハンダゴテに電源入れた気がします。
後、新しいはんだ吸い取り機の威力たるや、驚くばかりです。

表面がテカテカしているのは、大量に吹き込んだ接点復活剤です。
それはもう垂れるくらいにシューっとやりました(それで復活したキーもあるので・・・・)

取り出したNGキースイッチ

さぁ、後はUnited Statesからキースイッチが届くまで暫しお預けです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
Amazon プライム対象