家鯖の役割

せっかく24時間運転マシンを用意するので、以下のようなことはできて欲しいのであります。しかも可能な限りやすく。

“家鯖の役割” の続きを読む

[`fc2` not found]

我が家のインフラToDo 2017

そろそろ我が家のインフラも老朽化が著しく、リプレースを検討中。
今動いてる24時間運転マシンを2台に減らすべく構想中。

ネットワーク線も引き直して、外への出口はNuro光とフレッツ光VDSLの2本立てかな。(フレッツはグローバルIP用)

  1. その1Linuxサーバ
    セキュリティはガチガチ(基本グローバルからのインバウンドは全部禁止。必要最低限だけ開ける)
    Samba+Netatalkは必須
    グローバルアドレス向けNICは必須
    RAID Cardは新調。SSDキャッシュできるもの。6GBでいいかなぁ?
    P●3カードは2枚入れる
    (最近触ってないけどChinachuかなぁ? それともepgrecかなぁ?)
    ※BCASカードは3枚目投入・・・・いくら半額でもちょっと高いよなぁ・・・・
    RAIDカードはキャリーオーバー
    (ほんとはこの際に入れ替えたい。SSDのキャッシュも積んでみたい)
    バックアップ用のHDDは別途検討(多分8TBか10TBを1本)
    (内蔵RAIDの中身を単発の玉に毎日rsyncして、一朝有事の際にはそれだけ持って逃げようと画策中)
    nginxでリバプロして、グローバルからのリクエスト振り分け
    (wwwとかblogとかその他のサービス)
    php-fpmで高速化を図る予定
    apcupsd入れてちゃんとシャットダウンさせる
    お試しでGuacamole(https://guacamole.incubator.apache.org/)も入れるか
  2. Windows ActiveDirectory鯖新調
    Win2016鯖にする予定(この際だから新規にADも作り直そうかな)
    Office365も契約見直してEnterpriseにしちまうか。
  3. 有線ルーター(RT1200の設定見直し)
    懐に余裕ができたらAWSとのインターネットVPN接続復活して、向こう側にドメコン置く予定
    ※懐具合ではフレッツは後回しかも
  4. 無線ルータのリプレース
    Appleのヤツだと電波イマイチなので、どうしようか悩み中。
  5. 不要機器の処分
    多分4台くらい廃棄。無料で回収してくれるところを探さないと・・・・
  6. 回線のリプレース
    クソ遅いVDSLからNuro光に入れ替え予定
    Nuro光。うちは8Fだけどファイバー引いてくれるらしい。
    ※契約して3ヶ月。工事の音沙汰は全くないわけですが。
    http://nuro-h.com/index.html

さてさて・・・鯖に一体おいくら万円かかるのかしら・・・・。
ざっくりこんな感じ?
–2017/6/7追記 RAIDカード忘れてました

[`fc2` not found]

PT3による多チャンネル仮想録画サーバ構築 〜epgregUNA導入

さて・・ようやく録画サーバに必要となるソフトの
導入に入ります。
Chinachuと違って、色々と自分んでやる必要があり、
いささか面倒な面もありますね〜

“PT3による多チャンネル仮想録画サーバ構築 〜epgregUNA導入” の続きを読む

[`fc2` not found]

PT3による多チャンネル仮想録画サーバ構築 〜recpt1仕込みまで

recpt1は派生バージョンが色々あるみたいですが、
やり方はどれも同じです。
この記事は一例とお考えいただければと思います。

“PT3による多チャンネル仮想録画サーバ構築 〜recpt1仕込みまで” の続きを読む

[`fc2` not found]

PT3による多チャンネル仮想録画サーバ構築 〜初めに

以前の記事では、物理サーバ向けに書いてみましたが
電気代が切実仮想サーバへの統合をやってみたくなったので
その結果についてのメモをば。
(なんとなく、EPGrecUNAを使ってみたいと思っています)

“PT3による多チャンネル仮想録画サーバ構築 〜初めに” の続きを読む

[`fc2` not found]

PT3による録画鯖作成Part2〜序章〜

前回の構築から、色々ございまして物理サーバから、仮想サーバへ移行中です。
これからボチボチと書いていこうと思っています。
某無料ハイパーバイザーを使って何処までできるのやら。
(某Centerがぼったくりプライスでなければ買うんですが)

仮想化の部分については、ここでは詳細については触れないでおきますが、条件としては、こんな感じです。

  1. Intel VT−dが利用できるCPUを使う
  2. PCIパススルーを設定する

この辺がクリア出来ないと、この先結構厳しいかも。
そういう方は物理サーバでお願いします。
うちは物理サーバの台数を減らす必要があったので、仮想化環境へ移行しました。
(某Centerがぼったくりプライスでなければ買うんですが&運用が超面倒なんですが)

[`fc2` not found]

仮想環境にchinachuを仕込む

物理サーバ整理のため、色々やってるんですが
その一環でChinachuを動かしていた鯖を物理から仮想に移してみました。
PCI Passtrueでちょっとハマりましたが・・・・・。
今更ですが、2600KだとVT-d未サポートだったんですね・・・・・・。

で、CentOS7でチャカチャカっと環境でっち上げて見た上で、
chinachuをインストールしてみたわけですが、出るわ出るわ。エラーが至る所に。

で、色々調べてみた結果、「yum install boost*」をやったら一発解決。

前に物理鯖で作った時には、知らん間に入れていたようです。

妙なエラーが出たら、環境を疑うのは正解でした。
(まぁ、Debianでやれよって話も勿論有るわけですが)

[`fc2` not found]

PT3による多チャンネル録画サーバ作成(録画環境構築編)

タイトルは偉そうですが、やることは対してありませんw
なぜって?chinachuにしたからですw

今更いうまでもありませんがオフィシャルサイトはこちら。

インストール自体は多くのサイトで解説されているので、
ココでは触れない方向で。
(オフィシャルサイトのWikiがよく出来てます。というかchinachuがよく出来てると思います)

で、私が引っかかったのは、config.jsonでした。
ちょっと触ってみただけで、途端にエラー・・・orz
一行でも触ったら、ここでチェックすることをオススメします!

後はチャンネルの設定ですが、素晴らしいサイトが御座いまして・・・・
poohkids.netさんのを拝借させていただきましたw
ただ・・・並びが普段見てる番組表と違うので、今我が家で動いてるのをまるっと載せておきます。
多分、東京地区ならこのままでOKでしょう。
(地デジ部分については、地域で違ってくると思います。BS/CSは・・・多分そのままでOKかな?)

では録画生活をお楽しみくださいw

[`fc2` not found]

PT3による多チャンネル録画サーバ作成(PT3ドライバ関連構築編)

PT3が発売された時に、調子こいて3枚も買ってしまいました。
単に沢山録画したいものがあったからなんですが、暫くすると
情熱も覚めちゃって、塩漬け状態のマシンになってました。
(まぁBDレコーダー買うよりは安かったのですが・・・・)

マシンのスペックとしてはこんな感じです。
こんなスペックなので、PCI Expressスロットは全部埋まってます。

種別 名称 備考
CPU

Xeon(R) CPU E31260L @ 2.40GHz

当時安かったので・・・・・orz
マザー

Gigabyte GA-Z77M-D3H

適当に選んだと思われます。
SSD

OCZ-AGILITY3 128GB

OS起動用
Opt. Drive

PIONEER  BD-RW   BDR-205

焼き焼きするかな?と思って。
RAID Card

3ware 9000

Hardware RAID5にしたかったんです・・・。
結構イイお値段しました。中古ですが。
WD RED 3TB*3台ですが、今は1台追加しました。。
DVR Card

PT3

最初から多チャンネル構成しか考えてませんでしたので。

当初はWindows7で組んでいましたが、色々考えた結果24時間可動マシンに
なるので、Linuxの方がいいかな?と思い(当時よりも開発も進んでましたし)
CentOS7にしてみました。

まぁCentOSのインストール自体はGUIでちゃっちゃと出来ちゃうので
以下省略ということで、インストールしてネットワーク周りの設定が
終わった状態からのお話になります。

先ずは色々と面倒の元になるので、こんな感じでSELinuxを切りましょう(ぉぃ)

後はFirewallですが、こちらは必要に応じて設定してください。
(iptablesもfirewalldも色々面倒なんでw)

で、色々入れていきますが・・・・・
こんなのが必要な感じです。

パッケージ名称 導入方法 入手先サイト
pcsc-lite yumで導入可
pcsc-lite-devel yumから導入
pscs-perl 自前ビルド http://ludovic.rousseau.free.fr/softwares/pcsc-perl/
pcsc-tools 自前ビルド http://ludovic.rousseau.free.fr/softwares/pcsc-tools/
PT3 Driver 自前ビルド https://github.com/m-tsudo/
libarib25 自前ビルド https://github.com/m-tsudo/
recpt1 自前ビルド  http://hg.honeyplanet.jp/pt1/

では、必要なモノの導入をして行きましょう。
先ずはpcsc-perlとpcsc-toolから。
(BCASカード周りを引き受けてくれるみたいです)

導入が正常に終了したら、一度動作確認します。
ここでもpcsc-perlとpcsc-toolsが必要っぽいです。
表示されたら、Ctrl-Cで抜けてください。

次にPT3のドライバを導入します。
導入が終わったら一旦Rebootしましょう。(というか、とりあえずしましたw)
本当はmodprobeだけで良かったのかもしれませんが。

で、再起動したらデバイスが出来てるかを確認します。
ウチの場合PT3が3枚入っているので12個デバイスが出来ていればOKです。

例のアレもビルドしましょう。
細かいことは聞かないでください。

最後にrecpt1をビルドしましょう。
こちらも細かいことは聞かないでw

さて・・・ここまで来たら、ようやく録画のテストが出来ます。
この場合、某国営放送を10秒間録画します。
こんな感じでファイルができたら、適当なプレイヤーで再生してみてください。
(細かくは聞かないでw ウチではこれで再生できました。)

とりあえずPT3ドライバー周りの導入はここ迄。


[`fc2` not found]