ThinkpadはHackintoshな夢を見るか No3

WiFiについて

最近の本物のMacBookProでは、Intel製のWiFiカードを採用していないためドライバーがありません。(ネットを彷徨っていると時より見かけますがどれもダメっぽいです)
とはいえ、動くチップもあるようなので、色々試行錯誤してみました。

動きそうなWiFiカードについて

ネットや掲示板(前回紹介したサイト等)を彷徨っていると、BroadcomやAtherosのチップに動くカードがあるようです。
が、しかし・・・・・。
Thinkpadでは別のメーカーのカードが刺さった状態で起動すると1202エラーが出てOSが起動しません。
そこでLenovo純正のカードからチョイスしないといけないのですが、どうもそうでもなさそうな気配もあったりして、悩ましい感じです。

これまで試してきたWiFiカード達

これまで何種類か試してみたのですが、様々な理由により動かなかったWiFiカードの一覧になります。情報の共有ということで・・・

  1. 00JT473
    残念ながらWiFiが認識しません。
    Bluetoothは認識しました。
  2. 00JT493
    残念ながらWiFiが認識しません。
    Bluetoothは認識しました。
  3. 04X6020
    WiFiが動作するチップなのですが、NGFFではないため、カードエッジを切断する必要があります。
    私は切断に失敗しましたが、海外では結構有名で皆さんカットして使っているという記事をいくつも見かけました。

これなら動くか・・・

DellのDW1560は、あちこちで成功している記事を見かけるのですが、Thinkpadで挿している記事にたどり着けませんでした。
もうダメ元でAmazon様にて購入。

Wifi動きました。

LenovoのThinkpadはLenovo製以外のカードを刺すとBIOSで弾くWhiteListの仕組みを取っているモデルが幾つかありました。(過去にそれで痛い目を見ています)
今回DW1560はどうだろうかと心配しましたが、何事もなく起動してあっさりWiFiはAirportFixBrcm4360.kextで認識しました。
が、Bluetoothはダメなママです。

Bluetooth動きました

CatalinaもReleaseされたおり、あちこち彷徨っていると
Bluetoothのkext作ってる人のサイトが更新されており、以下のKextであっさりBluetoothも認識されました。(HandsoffとかSidecarはまだ試していません)
(BrcmPatchRAM3-V2.3.0d3.zip)で探してみてください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。