【追記あり】3ware 9690SAについて(RAID5でのDisk追加編)


# 追記

# RAIDカードのMigrade終わったら、ちゃんと増えた分認識しているように見えます。
# 謹んでお詫び申し上げます。
# (PVやらLVはまだ増やせていませんが・・・・)
# (それに絶賛NASからデータ移行中なので、触れません・・・・)
# (I/O Waitが凄いんです。NAS側のチェックはしてませんが・・・・)

実は引っ越しで一台(HDD3台でRAID5だったのですが)死んでしまいました。
(と、RAIDカードから警告メールが飛んできました)

で、HDD(WD30EFRX)を1本買ったのですが・・・・
挿したり抜いたりして試行錯誤してみたらバックプレーン側がお亡くなりのご様子。

HDD自体は生きてるっぽいので、この際だから拡張してみることにしました。
(個人運営の鯖なんで、HotSpareなんてw)
(勿論物理ボリュームが増えた後の作業も在るんですが、それは次の記事で)

簡単に認識はするんですが、拡張の方法がわからず苦労してアチコチ
調べまわった結果・・・・・。
How to expand the storage array on a DSSRV.
に答えがありましたので、その通りやっていきます。

さて・・・物理ドライブの拡張をやります。
先ずはディスク挿したら、scanしましょう。
(デフォルトでAuto_Scanなのですが念のため。)

ではスキャン結果の確認です。
ドライブは認識してますが、別ユニットに見えちゃってますね。

これじゃよろしくないので一回削除します。

消えたかな?
という事で確認します。
新しいユニットは綺麗に消えて、ドライブ単体が見えてる状態になりました。

というわけでようやくユニットを拡張します。

あっさり終わりますが、バックグラウンドでMigrateが走っています。
Migrateが完了するまでかなり時間が掛かります
(36時間放置してもまだ47%です。流石に物理容量がデカイので時間かかりますね)
そ・・・し・・・て・・・・・
恐ろしいことにMigration終わったらRebootかドライバーの再ロードでないと追加した容量が
OSから見えないらしいです(ガクガクブルブル)
よくこれで業務用として使ってたよなぁ・・・・・。

あれから24時間。
Migration終わってました!
なんと・・・RAIDカードから見えるボリュームの容量増えてました!!

そしてPVも・・・・と思いましたが・・・
まだまだ精進が足りないようです。
(何れにしても我が家の我が家のインフラ更改(更改)で、ハードの移設するのにShutdownするので、その時に解るのかも。
次電源入れた時にHDD後2本(RAID1のボリュームにします)足すので、そいつは別記事にて記載します。

[`fc2` not found]

コメントを残す