HackintoshなPCのマザボを交換

マザーボードについて

Hackintoshについては、多分Boot MacOSさんが一番情報量といい質といい、Hackintosh日本語サイトではトップ級のサイトかと思います。管理人さんの使っているM/Bなどの情報が色々公開されているのですが、Coffee-Lake機で定番のM/Bとして、AsRockのZ590 Extreramが紹介されていたので、ちょっと思うところがあり交換してみました。

思うところとは、内蔵M2スロットにWiFiカードをインストール(BCM94360NG)してOOBで使ってやろうという事でした。
実際のところ、いま一番おすすめの自作MACOSパーツ構成 (2021年版) で紹介された通りにやってみたら、本当にさっくり動いてくれたという。

内蔵M2スロット経由でUSB接続もできるので、WiFiだけでなくBluetoothも使えるお得なカードなのでした。
ただアンテナは別売りなので、そこは気をつけましょう。

実はAsRockのZ590 ExtreramにはWiFi内蔵モデルもあるのですが、そちらはIntelのカードが刺さってるっぽく、そのままでは使えない(最近Intel WiFiのkextがあるという噂もありますが)、WiFiレスモデルを使って、BCM94360NGをM2スロットにインストールし、マザーボードのバックパネルにあるアンテナの穴から上手くアンテナを取り付ければOKです。
(boot MacOSさんのサイトに詳しく解説が載っていますので、詳細はそちらをご覧ください〜)

余っちゃったマザーボードはどうしようか?

先人の知恵にあやかった(だってやってみたかったんだもん)というお話でした。
これまで使っていたGigabyteのSTRIX Z490-F Extreamはしばらく塩漬けにして、Windows11でも入れますかね〜

余った部品型番備考
マザーボードGigabyte STRIX Z490-F GAMING
RAM16GB DDR4 *4枚
SSDSamsung EVO980 1TB NVMe

足りない部品達

後これだけ買えば、もう一台仕立てられるんだけど、奥様のお怒りが怖い・・・・

部品購入候補備考
CPUお値段的には、Coffee-Lakeのi9あたり
VGAカードWindowsのゲームでそれなりに動く物とはいえ、今はまだ買うタイミングではないな
電源とりあえず850Wくらい?
ケース今Hackintosh用に使ってるケースがいいかも・・・・

WiFiカードについて

BCM94360NGですが、Amazonさんで探すとえらいお高いので、Aripay Expressあたりで探すと良いと思います。

WiFiアンテナについて

バックパネルのWiFiアンテナ

アンテナはこれがピッタリでした。
(実はWiFiドングル側のコネクターを間違えて違うのを買ってしまいました・・・・orz)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
Amazon プライム対象