ファイルストレージサーバのリプレース 物品調達編

これから頑張る我が家のNAS(まだ未完成)です。 Linux

その動機

 

実は旧サーバってまだ2年しか立っていかなったのですが(RAIDカードの領収書から判明)、ちょっとeBay見てたら、12GbのSAS祭りがやってきまして、気がついたらストレージ周りをヒャッハーしまくってカードの上限額使い切ってしまいまして・・・(血涙)

確かに病気だから仕方ないとか、金策どうしようとか、奥さんにk本当の金額は言えないとか、色々あるわけですが、CPUはSocket1151時代のロートルで(当時もお金なかったので泣く泣く・・・)、メモリもちょっとしなかく・・・・いかん。これでは説明になっていない。

とにかく物理サーバの数を減らすべく、大胆にやっていこうと思いまして、ほとんど動いていなかったWindowsマシンをドナーにして、ハードウェアRAIDカードもリプレースしちゃうので、この際ドカンとやってしまおうと言うことになりました。

そしてOSですが、流石に今からDebianにはいけない(何せ昔からCentOSだのRHELばかりさわってましたので)ので、CentOS 9 Streamでやってみることにしました。構成としてはServer with GUIですが、詳細は記事の中で

今回のレシピ

輸入したもの

eBayからは以下のものを調達。

入手したモノ 数量 金額 備考
ASR-81605ZQ 1 $399.88 MaxCache使える中で一番安価なものとしてチョイス
AFM-700+Bracket BBU 1 $39.88 AFM-700(巨大なコンデンサー)とそいつを支えるブラケット
Dell Compelient 1NFN7 1.92TB 2.5inch SAS 12Gbps SSD 8 $1600.00 エンタープライズ向けSSD
金額は(以下略)
Seagate Enterprise EXOS 7E8
3.5inch 4TB 7200rpm
SAS 12GBPS
8 $599.66 エンタープライズ向けHDD
EXOSは最近国内でもちらちら見かけますね。
小計   $2639.42 うわ・・・・(顔面蒼白)

これが病気のなせる技なのか、リミッターなんて原子分解していて、カードが限度額一杯になってから初めて震えだしました(白目)
しかも余計な物(ASR-8805とかSAS 1.92TBの遅いやつとか・・・・)まで。
その分、SASのSSDに回せばよかった(そうじゃない)

 

手持ちのものから流用したもの

流用したモノ 数量 備考
Core i9-10900K 1 先代のHackintoshで使っていたモノです。
いやーサーバのNMONとかでスゲーのみたいじゃないですかw
ASUS ROG Streak X390 1 先代のHackintoshで使っていたモノです。
Cruseal DDR4 16GB 4 先代のHackintoshで使っていたモノです。
お金に余裕があれば32GBに交換したいです。
ShilverStone  1 先代NASで使っていたモノです。
3.5インチホットスワップベイ*8をもつ貴重なケースですが、SAS12Gb/Sに対応してるのかな?
Intel Converged Dual Ethernet 10G Adaptor 1 いわゆるOEM品でお安く調達できたのですが、まさかConverged Adaptorとは・・・
宝の持ち腐れ?
PT3 2 先代NASで使っていたモノです。
今度はQNAPへビデオ出力して、家のTVでも録画したものが見えるようになるといいな。

 

国内で入手したもの

もろもろ足りないモノがあるので、そそくさと調達です。
これは殆どアキバで揃えました。

入手した物 数量 金額 備考
Antec SIGNATURE
Plutinum 1000W PSU
1 \25,800円 今回はSSDやHDDなど負荷が大きいのでワット数の大きいモノをチョイス。
24/365運転なので今回はPlutinumにしました。
これで電気代も少しは浮くかな?
Crucial P5 Plus 1TB ¥8980円 起動用にと思って2枚買いましたが、ハードウェアRAIDに起動ボリューム作ろうか悩み中です。
そうなったら、この子はQEMUのファイル置き場ですかね~
Nocture 120㎜ファン
(NF-A12x25)
\4480円 もうFANといえばこちら。
このマシンに使っているファンは全部Noctureです。
SilverStone FS208 1 ¥19,800円 2.5インチのSSDを収めるエンクロージャーです。
12Gb/S対応してるのかな?
MiniSAS(SFF-8643 to SATA 7pinn*4)ファンアウトケーブル (未購入) このケーブルは秋葉広しといえど、常時在庫しているのはオリオスペックさんくらいなものです。
このブログ修正した後で買いに行きます。

 

最後に

 

やっぱり躁転の力は恐ろしいものがありますね・・・・
お金がいくらあっても足りません。
次はきっちり60か月でリプレースしたいと思います・・・・・
(当分おとなしくしないとなりませんが、SSDの寿命が先にきちゃうかな?)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました